はな子 と たま子のキロク

妊娠出産~育児、そして妊娠性疱疹と戦う。

2016.02.29 血液検査結果と皮膚生検

血液検査の結果、妊娠性疱疹でほぼ間違いないとのこと。

 

Eosino(好酸球とかいうものの13.5らしい)が1.0-0.6が正常値のところ、私は13.5。

抗BPI180抗体(自己抗体だったかな)が9.0未満のところ、66.9。

 

難しい説明はちょっとよく覚えていませんが、

簡単に言うと、出産を機に(私の体が我が子とはいえ異物と判断した様)

本来自分を守るべき抗体が、勘違いを起こして自分をひたすら攻撃している状況らしいです。

 

あとは皮膚生検をして、妊娠性疱疹特有のものが見られれば本格的に治療開始します。とのこと。

私が授乳中ということもあり、ぎりぎりまで内服薬は処方されませんでした。

先生は1か月は母乳をあげれるだけあげたほうがいい、という考え方でした。

 

私は母乳にそこまでこだわりもなく、はよこの肌どうにかしてくれ。って感じでしたが。

1週間後に皮膚生検の結果がでるとのこと。

この日から、授乳回数を徐々に減らしていくことにしました。

 

この日はお薬処方なし。