はな子 と たま子のキロク

妊娠出産~育児、そして妊娠性疱疹と戦う。

2016.02.25 大学病院へ。

25日。

朝起きると水疱がさらに大きくなっていた。3センチくらい。

猛烈に痒く、ひたすら冷やしていた。

服を着るのもままならず、母に袖を通すのを手伝ってもらった。

 

大学病院にかかるような病気は大人になってから初めて。

とりあえず混むらしいことは聞いていたので、9:00受付開始だったけど8:30に着くように向かった。

想像以上に混んでいて、皮膚科にたどり着くまでに1時間以上かかった。

(その間も猛烈に痒い。痒いパスがほしかった…。)

 

さらにそこから1時間。ようやくようやく、診察。

診察してくれた先生が「これはやっかいなやつかも…」とぼそり。

非常勤の先生だったらしく、常勤の先生にも診てもらいます。とのこと。

 

今までの経過など話し、「おそらく妊娠性疱疹でしょう。」と。

ただ、検査しないとわからないものなのでまずは血液検査をすることに。

結果はすぐに出ないので、週明けにまた来てくださいとのこと。

週明けに皮膚生検(少し皮膚を切り取って、検査する)をすることになった。

 

処方された薬

アンテベート軟膏0.05%

★プロぺト(保湿剤)